Entries

水彩画個人レッスンと中村天風

6407_359220514177312_1637389628_n.jpg

先日、水彩画個人レッスンの申し込みの電話がありました。

2つの教室にもう何年も行っているけれどどうも・・・

というお話です。

いつものパターンですが、いつも通りに絶対に大丈夫です。(笑)

ホントです。皆さん1回目でビックリされ、ワクワクしてしまいます。


ところで、僕は中村天風翁の教えをこの10年少しやっているのですが、

数週間前より天風翁の肉声のyou-tube を聞き始め、「クンバハカ」

のことがやっと理解できました。

今までいくら本を読んでも、修練会や講義などに参加しても全く、というか

確信を持って理解出来ていませんでした。

同じことを言っても創始者の肉声は全く違うものだ・・と改めて感じた次第です。

「体の使い方」の講義も食生活につての説明内容も説得力があります。

天風翁は肉食等の改めを説いていますが天風会員の人達は全くそうではありません。

ですから、そんな方々の講義も中身を感じ得なかったのだと理解しています。

クンバハカの理解が出来てからはプラナヤマ法、安座打座、様々な誦句、グリルなど一体を

もってストンと腑に落ちています。

クンバハカは神経反射の調節法と言われていますが、言葉を変えれば、

黄金の鎧のごときものともいえます。

中村天風さんを知らない多くの方にとっては何のことやら??ですが、

ともあれ、久々の投稿でした(笑い)





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sol1953.blog137.fc2.com/tb.php/891-3eb949dd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する