Entries

第16回ひろしま街づくりデザイン賞 アート部門受賞

現代美術TASAKA11月1日広島市第16回ひろしま街づくりデザイン賞 オタフクR&DセンターWill Egg Wall Drawing が
アート部門受賞の発表がありました。
今年1月の応募ですっかり忘れていたのですが、感謝しております。3年前の作品ですが、やはりこういうのは日本で
は受けないのかなーと諦めていたのです。
  
DSC_0363_edited-1.jpg
海外では建物や美術館、ギャラリーなど4,50年前から現在に至るまで様々な形でwall Drawingが設置されたり、インスターレーションとして盛んです。
また、Wall Drawing というと ミニマルアート・コンセプチュアルアートの世界的巨匠Sol Lewitt の専売特許としても海外では有名です。solもまた日本では殆ど知られていません。不思議な現象です。
ニューヨークに12年いましたが、その間たまたま Sol のプロジェクトマネージャーになりWall Drawing もてがけていました。
その作品の多様さは数限りなくその全てを知っているためひとつでも彼の作品に被らないもの、パクリ的がないもの・・と当初
大変でした。ほぼ1ヵ月が経った頃ひょんなことから、アイデアが生まれ、次の日にはイメージが出来上がり驚きました。


DSC_0376-1.jpg

ニューヨークで世界中を飛び回り Sol の Wall Drawing を制作しているメインスタッフというかボス的な親友に画像を送り「どう?」
と尋ねると「これはKeizo の作品だ。Sol とは違う。とてもイイ」と言われ安心!
当時オタフクソース株式会社佐々木茂喜社長にプレゼンしすぐにOKをもらい、制作。
自分でも会心の出来でした。茂喜社長、会長にも喜ばれ満足でしたが、それから静かに3年が経ち、ようやく陽の目を見た作品です。

DSC_0532-1_edited-2.jpg
施主:佐々木茂喜社長、室長、設計・施工戸田建設広島支店ほか関係者の皆さんの厚く御礼申し上げます。
このことを書くと長くなるのでまたにします。取り敢えず受賞のご報告まで・・

現代美術TASAKAのHPはブログ内リンク「現代美術TASAKA」からお願いいたします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sol1953.blog137.fc2.com/tb.php/898-79de6306

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する